オリーブオイル概要

オリーブオイルを飲む習慣がある人がいると友達に聞きました。本当かなと思って調べてるみるとどうやら便秘に良いのではという声がちらほらと見受けられました。寝る前なんかはやめたほうがいいとは思いますが、朝食時におおさじ2杯くらいを飲むといいのかな。確かにオリーブオイルには不飽和脂肪酸のオレイン酸が含まれているので健康にも良さそうですが、カロリーも高い感じなので、ダイエットどころか、逆に体重が増える原因にはならないのかなとも思います。私は以前から亜麻仁油を愛用していますが、それも不飽和脂肪酸を摂りたいという思いからでした。こちらも油なのですが、熱に弱いということでレシピにするとだいたいドレッシングにしたりヨーグルトにかける、または生野菜にかけるくらいしかおもいつかないのですが、だんだん料理に使うのが面倒になってきて、スプーンで飲むようになりました。お肌にも健康にもいいとは思うのですが、やはり適量でないと、飲みすぎは副作用(薬ではないのでそうは言わないのかもしれませんが)の危険があるのかなと思うと、ちょっとだけにしてます。何でもそうですが、摂りすぎは良くないんでしょうね。

ページ上部に